トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

当たり!

ピノ!


当たり!


ロックだぜっ!

201008281001000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

Jam Master Jay フォーエヴァー!

今日10月30日はRUN-D.M.CのJam Master Jayの命日だ。


ガキの頃からロックを聴いて育った僕にとって、
ヒップホップは遠い存在の音楽ジャンルだった。


そんな時、RUN-D.M.Cが突然、「僕の中」に入ってきた。


1986年、エアロスミスの「WALK THIS WAY」をカヴァー。
そのMUSIC VIDEOでスティーヴン&ジョーと共演し、
僕はアディダスジャージに身を包んだRUN-D.M.Cが大好きになった。


1998年、RUN-D.M.CのJam Master Jayは凶弾に倒れた。


RUN-D.M.Cは活動停止になった。

時は流れ、2003年、MTVmusic award。
僕は会場のさいたまスーパーアリーナにいた。
この年の「レジェンド・アワード」の発表。
毎年、このアワード、僕の好きなミュージシャンが選ばれているから、
大注目の賞だ。

さあ発表。
なんと、おもむろに流れてくる「WALK THIS WAY」
会場にはなんとRUN-D.M.Cのメンバー・DMC!
興奮の坩堝。

会場が一つになった。
僕は席から立ち上がっていた。

そして、
DMCの来ているTシャツには、
Jam Master Jayの顔がプリントされていた。
トロフィーを貰った時、天に向かって
「もらったぜ!JMJ!」と言った。


「WALK THIS WAY」を僕は100万回聴いているが、
聴きながら泣いたのはこの時が初めてだった。


今夜は「WALK THIS WAY」何回かけようかな。
台風が来ているけど、
お気に入りのアディダスジャージを着て、
黒いハットを被って、アディダス履いて出かけるよ。

どうぞ、安らかに……じゃなくて、
毎日パーティして楽しんでくれ! 
JMJ!!!

http://bit.ly/a0g78F

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

I'M BACK

ふーっ。
今日は朝早く起きてしまった。


最近、毎日のように、「懐かしい人」に会えている。


昔、音楽業界で働いていた時、池尻の目黒川沿いに事務所があった。
自宅は三宿。世田谷公園の隣のマンション。
だから三茶はテリトリー。よく行っていた。

当時はあまり好きな街ではなかった。
街が猥雑な感じで、
歩道は混んでいて、
自転車が留められなくて、
何か臭くて(笑)

でも今、毎日のように通ってそこの人に接してみると、
「温かい」んだよね。
なんだろう。
人情があるっていうのかな。
先日、3軒隣の店で団子を買ったら50円おまけしてくれたし。
皆、タメ口だし(笑)
夜、女性がパジャマで歩いているし(笑)

好きかも、三茶。


ここに来てから、昔の仲間が店に来てくれる、毎日のように。
「再会」っていいね。
何年も会えていなくても、昨日会っていたかのようにすぐ昔に戻れる。
苦楽を共にした仲ならなおさら。


一度会えたことすら奇跡なのに、再会出会える喜び。
ロックだなあ。


三茶に帰って来て、毎日いろいろあって、時々懐かしい気持ちになって。

戻ってきたって感じだなあ。

そんな街や人に、これからいろいろ「お返し」していきますね。
周りの方々からいっぱい「貰ってきた」人生だったから、
これからいっぱい「お返し」しなきゃ。

ハッピーに、ピースフルに。


人生はループだね。
「輪」と「和」の中で生きている。

んじゃ、今日も再会と新しい出会いを楽しみに、店にでます。


龍。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

誕生

1964年7月24日。
僕は生まれました。

奇跡。

生まれてきて良かった(笑)


僕にとって恐らく人生最大の「ロック」なこと。

それは、生まれてきたこと。


母に感謝。

ありがとう。

今後、いろいろ感じたこと、思ったことを書き殴っていきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年11月 »