« iPodのプレイリストは人に知られたくないが好きな曲達は人に知って欲しい | トップページ | 平和ってなんだろう »

2011年2月16日 (水)

こわしてしまうのは、一瞬で出来るから

今日でお店を2日、休んでいます。
急な発熱で休んでいます。

こんな時、信頼できるスタッフがいてくれること、感謝です。
「任す」「任される」ってとても大切な事です。

「信頼」について、

僕には忘れられない出来事がある。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


それは高校2年の12月のことだった。

僕の母校はサッカー名門校と言われていた。
全国大会出場は最低限の「義務」だった。
しかし高2の冬は県の決勝で宿敵・武南に県大会決勝でPKで負けてしまった。(この時、武南は全国優勝した)
早々と新体制がスタートした我が校サッカー部。
12月のある日、名門・帝京高校と練習試合をすることになった。

帝京もご存じのようにサッカー超名門校。
が、お互いライバル心があるがゆえ、練習試合はめったにやらない。
その帝京と久々の試合。相手は選手権出場校メンバー。
気合いも入るわけです。
僕はこの頃やっとどうにか監督やコーチの信頼を得てきた頃。
まだまだもっともっとそれに答えなければいけない重要な時期だった。

試合の前日。
大雨が降っていた。
我が母校のグランドは水捌けが悪くて有名だった。
なので皆、「明日は試合なしだな」と言っていた。
僕もそう思っていた。
そんな時、友人のS君が「麻雀やろうぜ!」と誘ってきた。
僕はいつもは断っていたが、
「人数足りないんだ」
「この雨じゃ明日サッカー部休みだろ?」
と口説かれ、ついつい麻雀をしてしまった。

朝まで麻雀やってS君宅を出ようとしたら外はナント晴天!!
恐る恐る実家に電話したら「中止の連絡はないわよ」と母。
そのまま寝ずに学校に行きグランドを見たら、、、
1年生が綺麗に整備している。
全然、練習試合が出来るジャン!

その日、僕は右サイドバックで先発を言い渡される。
アップの時から目の前が暗くなっている。
睡眠不足と後悔の念とで酸素が頭に行っていない。
そんな状態で、名門・帝京の左ウイングを押さえられるわけがない。

試合開始早々、

足がふらついて、

気持ちが悪くなって、

自分が情けなくて、

僕は前半5分で交代させられる。

たった5分で?

そのくらい酷かった。


その後3ヶ月、僕は1軍の試合には出られなかった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


僕はあの時、監督、コーチ、仲間の信頼を裏切ってしまった。
自ら裏切ってしまった。
軽い気持ちでやった徹マン。
そんな気持ちでやっていたサッカー?

信頼を得るのはとても大変なことだ。
しかし、壊すのは一瞬。

あの頃の僕はサッカー部の仲間から信頼されていなかったと思う。
チームが窮地に陥った時、
あいつに任せられるか、
あいつなら必ず守ってくれるか、
あいつなら必ずやってくれるか、
そう思われてはいなかったと思う。

それを取り戻したくて、その時の夢を時々見る。
取り戻せないのはわかっているが、
でも、取り戻したい人生唯一の、


後悔。


あの時の事は鮮明に覚えている。
死ぬまで忘れないだろう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今夜も僕の友人が店に来ているらしい。
いつもなら何があっても馳せ参じるが、
ここはスタッフに任せよう。
僕は彼らスタッフを信頼している。


そして僕はもっともっと、


信頼されるようにならなければいけない。
答えなければいけない。

その絆が、今、一番、必要なんだ。

201102162139000_2

|

« iPodのプレイリストは人に知られたくないが好きな曲達は人に知って欲しい | トップページ | 平和ってなんだろう »

コメント

自戒の念を込めて読ませてもらいました。 「信頼」って本当に大事ですよね。

投稿: TODO | 2011年2月17日 (木) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1428290/38899990

この記事へのトラックバック一覧です: こわしてしまうのは、一瞬で出来るから:

« iPodのプレイリストは人に知られたくないが好きな曲達は人に知って欲しい | トップページ | 平和ってなんだろう »