« 感謝 | トップページ | iPodのプレイリストは人に知られたくないが好きな曲達は人に知って欲しい »

2011年2月 1日 (火)

大丈夫マイフレンド

暫くぶりの日記です。

ロックは「衝動」。
日記を書かなかったのは書くべき衝動がなかったから。
ちょっと寂しい日常だった(笑)

今日はその衝動があったので書きます。
こんなマイペースな日記ですみません。


1月29日(土)、仕事を抜けて下北沢club251に行った。
wash?というバンドのワンマンを観に行った。

wash?は奥村大と南波政人からなるバンド。
紆余曲折あって二人になっちゃった。
数年前まで僕はこのバンドに携わっていた。
一緒に全国廻っていた時期があった。

1年ぶりのワンマンライブ。
会場には愛に溢れたファン、仲間が多数駆けつけている。
僕は会場奥のDJブースの前といういつもの定位置に陣取り、開演を待つ。

照明が落ち、メンバーが入ってきて、ライブが始まる。
河崎(Ba)と杉山(Dr)という新しいメンバーをしたがえた初めてのライブ。
僕は少々緊張している。

ああそうか、つまり今日のワンマンはこの1年の「集大成」じゃなく、
ここから「始まり」なんだな。
このおっさんバンドは。

ライブが始まる。
最初はバンドの醸し出す音に対して多少の違和感がまとわりついていた。
そりゃあそうだ、何回も何回も観たwash?とは全く違うバンドだったから。

人の思い出とは無責任なものである。
過去を美化してしまうから、過去が主軸になるから。
バンドが変化した場合、過去と照らし合わせてそのギャップを埋めるのには多少の力が必要。
それが大好きだったものなら尚更、だ。

ただ、曲が進む毎にその新しいwash?が僕に突き刺さる瞬間が徐々に増えてきた。


僕はこのバンドが好きだ。
友達がやっているからじゃあない。
昔、スタッフとして付き合っていたからじゃない。
奥村と南波の「熱」が大好きなんだ。


ロックとは「衝動」だと思う。
心かきむしられる理由無き「衝動」だ。
小学校5年の頃、ベイシティローラーズを聴いていたガキが、
ストーンズ、キッス、エアロスミス、クイーン、パープル、
そしてレッド・ツェッペリンを聴いた時の理由無き「衝動」

奥村と南波の「熱」にはその「衝動」に近いものを感じるんだ。

人間、歳を重ねてくると心がなかなか動かなくなる。
昔はライブで拳を掲げていても、今はじゃあ拍手すら恥ずかしくて、なんて人、多いんじゃないかな。
いろいろ経験して、「まあそうだな」とか「お前のことわかるよ」とか許容範囲が拡がってしまって、「落ち着けよ」とか「恥ずかしいから」とか「大人げない」とか「周りを気にする」とか、そういうこと覚えちゃうもんなあ。

僕も実際そうだけど、
でも、ロックに対する「熱」だけは冷めていない気がする。
いや、ロックそのものが僕の「熱」なのかもしれない。

だから、その「熱」をおっさん(僕より若いが)のくせに充分過ぎるくらい所有している奥村と南波を観に行ってしまうのだ。あいつらは変わっていない。変わることを拒否している。拒絶している。変わるかも知れない自分を踏ん張って堪えている。崖っぷちかもしれないのに格好つけて「熱」を所有している日本でも有数のエエカッコシイなんだ。いい歳してエエカッコシイなんて最高じゃないか。いい歳してヤセガマンなんて最高じゃないか。いい歳してギターかき鳴らして叫んで汗飛ばしまくって泣いて笑って……

そして今でも本気で「売れたい」と強く思っている。

いい歳して本気なんだよ、あいつら。

だから僕も負けまいとして、
あいつらの「熱」を感じるために、
あいつらを観に行ってしまうんだ。

奥村はMCで「この4人でwash?、やっていきます」と言った。
彼らの「熱」はこれからも続く。

ライブの最後は、「ナナイロ」「僕の思いは目的もなく月に刺さる」「loser」の3曲。
新生wash?は最後の3曲で生まれ変わった気がした。
僕が大好きなこの3曲。
以前のwash?とは全く違った曲の解釈だったが、僕には自然と入ってきた。
特に「ナナイロ」は今までの演奏で一番格好良かった。
ノスタルジックな感情と未来への希望がきっちり重なって泣けた。
まだまだwash?を観られるんだな。

ありがとう、だい、なんちゃん。
そしてしんたろう、かわちゃん、
すぎやまくん、これからヨロシク!

201101292153001

|

« 感謝 | トップページ | iPodのプレイリストは人に知られたくないが好きな曲達は人に知って欲しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1428290/38679455

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫マイフレンド:

« 感謝 | トップページ | iPodのプレイリストは人に知られたくないが好きな曲達は人に知って欲しい »