« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

伝説にはならねえぜ!!!

昨晩、6年ぶりの再会をはたした。

「高橋まこと」と再会した。

以前、一緒に仕事をさせていただいていた。
8ビートを叩かせたら日本一の現役ドラマー、De-LAXのメンバー、
そして、元BOØWY。

6年もご無沙汰していたのでぶん殴られるかなあ、と思っていたが
殴られずに無事再会できた(笑)
そして色々話をした。

まこっちゃんは福島県福島市出身。
故郷を愛するまこっちゃんは、復興支援活動を続けている。
昨日、ビールを飲みながらこう言った。

「俺はさ、氷室や布袋みたいにドームでLIVE出来ねえけどさ、でもさ、俺に出来ることを精一杯やってゆきたいんだ」

昨年、プライベートオフィスを立ち上げ、自分がやりたいことをやりたいように出来る環境を整え、さあこれから行くぞ!っという矢先の震災。しかも生まれ故郷が非常に大きなダメージを受けている。

「俺に出来ることを精一杯やってゆきたいんだ」

BOØWYというビッグネームゆえ近寄りがたい印象を与えがちだが、本人はいたって気さくで男気があって、たよりになる兄貴。
僕もそんな大好きな兄貴分の今後の活動をとっても楽しみにしている。
そして、参加してゆきたい。


まこっちゃんは、東日本大震災・東北地方太平洋沖地震 福島復興支援プロジェクト「がんばっぺ!福島。」を立ち上げた。
http://takahashimakoto.com/fukushima/

「今自分に出来ること」をやり続ける高橋まこと、
最高に格好良いです。
そして最高のロックドラマー!
大好きなおっさん!

久々の再会で嬉しくて、
昨日は飲み過ぎました。
今後ともよろしくお願いいたします!兄貴!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

don't stop you now!

今、可愛い我儘な妹分から、
『島根に帰る』と連絡があった。

君はいつも突然だね。

でも、

君との繋がりは何も変わらない。

行ってらっしゃい。

ター坊にもちゃんと伝えてな。

んじゃ、また!


1306751158128.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

michel sarrazin pinot !

michel sarrazin pinot noir.


1306465247213.jpg


イチゴの香りプンプン。

素敵な女性に飲んで欲しい。

LE CINQにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

雪の華

最近、あるシンガーの方と出会った。
その方と先日、ちょっとだけいろいろお話をさせてもらった。
そして、その方と話しているときに、何年か前のある思い出が甦ってきた。

2006年の事だったと思う。
仕事(レコーディング)で北京に行った時のことだ。

その時の仕事はかなり大変だった。
恐らく僕の社会人経験の中でも1,2を争うくらいに辛い仕事だった。北京に行く前から、そして北京に行ってからも僕はとても精神的に追い込まれて仕事をしていた。1日の睡眠時間も2時間くらい。神経という糸が切れる寸前だった。

そんなある朝、迎えの車が来て、僕は現場に向かった。
迎えの車の運転手は現地北京のアルバイトの女性。
聞けば大学で映画を学んでいるらしい。
運転しながら、その子は僕にこう言った。
「日本の歌、私好きです。聴いてもいいですか?」
そしてJ-POPを流し出した。
それらの曲はすべて僕が知っている曲だった。
でも僕はすべて、なんとなく聴き流していた。

そしてある曲のイントロが流れた瞬間、
僕の神経はそこに全て注がれた。

この日は黄砂が酷く、薄黄色い風景の中に柳の胞子がフワフワ浮かぶ中で、僕はその曲に聴き入った。
今までの過緊張という氷が、すぅっと溶けてゆくような感覚に落ちていった。

その歌は、中島美嘉の「雪の華」だった。


僕は彼女の存在は知っていたが、彼女の曲は聴いたことがほぼなかった。
「雪の華」も恐らく耳にはしていたが、特に自分の中には残っていなかった。

でも、あの時、北京で聴いた「雪の華」は、僕の全てを包んでくれた。
それまで悩んだり後悔したり苦しんでいた僕だったが、
そんな胸のつっかえが全部降りていった気がした。

恥ずかしながら、北京の女子大生が運転する車の後部座席で、

僕は泣いた。


それから数日後、日本に戻り、僕は音楽業界から去る決意をした。

---------------------------------------------------

音楽って本当に不思議だ。
音楽って何なんだろう?
それを考え出すと、どんどん答えが遠ざかってゆく気がする。

ただ、自分の人生の中で、とても重要なポイントで、
いつも音楽が流れていた気がする。

そして、ちょっと大げさな言い方をするが、
あの時、北京で中島美嘉の「雪の華」が流れていなかったら、
僕の人生は今とは多少変わったものになっていた、かも知れない。

だからこれからも僕は音楽を聴き続ける。
自分の人生に素敵なスパイスを振りかけるよう、音楽を聴く。
生きてゆくために音楽は必要不可欠じゃないかも知れないけど、
より豊かな人生にするためには僕は音楽が必要だ。
無音の人生が素敵だなんて言えるほど大人じゃない。
ロックやソウルやクラシックに助けられて、
ちょっとドラマチックな人生に仕立て上げる。
そして泣いたり笑ったりしてゆこう。
だからこれからも僕は音楽を聴き続ける。

最近出会ったあるシンガーの方は、中島美嘉さんのお仕事をされている。
あの北京から5年。
これもなにかのご縁かな。
一度、生の「雪の華」を聴きに行こうと思う。
そして心の中でこうつぶやくつもりだ。

「僕の人生を豊かにしてくれてありがとう」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

インタラクティブ


5月22日(日)横浜の赤レンガ倉庫に行った。greenroomFes2011に参加するために。
このイベントはハッピーで、
そしてアーシーなフェスだ。

仕事の都合でちょっとしか参加出来なかったが
めっちゃ楽しかったよ。


午後3時頃に着いたのだが、
あははは、
豪雨暴風、笑っちゃうくらいに凄かったなあ。

まず最初に、久々に見たシアターブルック。
今まで見た中でも一番ハッピーなシアター=タイジだったなあ。

MCで彼は言った。

「思ったことを言いましょう!」
「俺たちは絶対に間違っていない!」
「俺たちはずっとパーティしていたいだけなんだ!」
「ロックの力を信じましょう!」

その通りだよね。
今、我々は発言すべきだ。
胸を張って。

その後、「船上DJパーティ」(勝手に名付けた)に向かう。
横浜港内を500人乗りクルーザーで遊覧しながら船内は沖野修也オーガナイズのDJパーティしているわけで。

1306143622019.jpg

これ、盛り上がるね!
「船上合コン」なるものが盛り上がるらしい理由がわかった(笑)
船上で夜景見ながら極上のDJ!
堪能いたしました。

そして陸上に戻り、スカパラ!

相変わらず素晴らしいパフォーマンス。
ただただ、ハッピーにしてくれるね、いつも。

最後に、谷中さんは言った。


「勇気、貰いました!ありがとう!」


僕は『フェス』の意義ってここにあると思う。

「出演者」と「観客」という関係を越えて相互に感じ合う、相互に刺激し合う。
それが『フェス』だと思う。
両者の意志の投げ合いがとても気持ちよく相互反応しあう……
それが気持ちいいんだ。

今回のGRF2011はいつにも増して、お互い良い球を投げ合っていた。

3.11以降、皆、自分自身に問いている。
平和、命、幸福、未来の意味を。

そして意味のある毎日を過ごそうとしている。

自分の好きなミュージシャン達と
そんなことをお互い問いあえたら、

素晴らしい時を過ごせるよね。

夏フェス本番の季節までもう間もなく。

僕もできる限り参加したい。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

芸術は爆発だ!

岡本太郎生誕100年企画展〜顔は宇宙だ〜に行ってきた。

大好きな芸術家。

やっぱりスゲー!
そしてチャーミング!

アバンギャルドでポップ!

渋谷PARCOでやってます。

1306036615033.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしかった夜に

布袋さんのLIVEに行って来た。

やっぱり音楽っていいね。


1306036164641.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

再結成なんてあり得ないよ

再結成しなくて良かった。


超個人的な言い分。


でも、布袋さんも氷室さんも行くよ。


懐かしい顔に会えるかな。


1305733140292.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

戦い

昨日は久々に浦和レッズの練習試合を見に大原に行ってきた。

J2で2位と好調な栃木県SCとの対戦。

おたがい控え選手同士の闘いだ。

控えとはいえ浦和の選手は知っている人ばかり。
皆、ベンチ入りを、先発を目指している。
普通僕らはリーグ戦しか見ないからレギュラー以外の選手を見る機会は少ない。
こうして練習や練習試合を見ると、またチームの別の顔がみえて非常に興味深い。

ウメと山田直輝が好調そうだった。
この二人の活躍を埼玉スタジアムで観たいね。

栃木は始めて観たが、魂際に強く、戦術も意思統一されていてさすが好調なチームだった。
来年はJ1で観たいな、河ちゃん!


1305594402510.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

まあ、新しいですよ。

機能性を重視したのか、

デザイン重視か、

笑い重視か、

スペースの問題か、

まあ、嫌いじゃないです。

Photo_2

あれ?
何で横になっちゃうの???

この!役立たず!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

ブログタイトル変えました。

こんにちは。


突然ですが、ブログタイトル、変えました。


だってそんなにロックな話なんて転がってないし、
格好付けて始めてさ、ネタがなくってブログ書くのが億劫になって、
ロックに縛られてロックできないなんてロックじゃないし、


まあ言い訳はやめます。


これからは気軽に書いていくっす。


ちなみに、タイトル。


かれこれ10年くらい前に言われた言葉です。
とっても素敵な女性から言われました。
今でも心に残っています。
悪い意味じゃなく、
素敵な思い出。

どんな思い出だよ!

これからは皆には何の役にも立たない話を書いてゆきます。


でも、おいらにとっては大切な事である事を。

早速、最近のトピ。

「もうタクシーは個人しか乗りません」
「iPhone4持ちました。白いやつ」
「日に焼けました。日サロじゃないよ」
「バンコクに行ってきました。密輸じゃないよ」
「5/13はwash?のライブに行くよ」


そんなとこかな。

んじゃ!また!

この役立たず!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »