« インタラクティブ | トップページ | michel sarrazin pinot ! »

2011年5月26日 (木)

雪の華

最近、あるシンガーの方と出会った。
その方と先日、ちょっとだけいろいろお話をさせてもらった。
そして、その方と話しているときに、何年か前のある思い出が甦ってきた。

2006年の事だったと思う。
仕事(レコーディング)で北京に行った時のことだ。

その時の仕事はかなり大変だった。
恐らく僕の社会人経験の中でも1,2を争うくらいに辛い仕事だった。北京に行く前から、そして北京に行ってからも僕はとても精神的に追い込まれて仕事をしていた。1日の睡眠時間も2時間くらい。神経という糸が切れる寸前だった。

そんなある朝、迎えの車が来て、僕は現場に向かった。
迎えの車の運転手は現地北京のアルバイトの女性。
聞けば大学で映画を学んでいるらしい。
運転しながら、その子は僕にこう言った。
「日本の歌、私好きです。聴いてもいいですか?」
そしてJ-POPを流し出した。
それらの曲はすべて僕が知っている曲だった。
でも僕はすべて、なんとなく聴き流していた。

そしてある曲のイントロが流れた瞬間、
僕の神経はそこに全て注がれた。

この日は黄砂が酷く、薄黄色い風景の中に柳の胞子がフワフワ浮かぶ中で、僕はその曲に聴き入った。
今までの過緊張という氷が、すぅっと溶けてゆくような感覚に落ちていった。

その歌は、中島美嘉の「雪の華」だった。


僕は彼女の存在は知っていたが、彼女の曲は聴いたことがほぼなかった。
「雪の華」も恐らく耳にはしていたが、特に自分の中には残っていなかった。

でも、あの時、北京で聴いた「雪の華」は、僕の全てを包んでくれた。
それまで悩んだり後悔したり苦しんでいた僕だったが、
そんな胸のつっかえが全部降りていった気がした。

恥ずかしながら、北京の女子大生が運転する車の後部座席で、

僕は泣いた。


それから数日後、日本に戻り、僕は音楽業界から去る決意をした。

---------------------------------------------------

音楽って本当に不思議だ。
音楽って何なんだろう?
それを考え出すと、どんどん答えが遠ざかってゆく気がする。

ただ、自分の人生の中で、とても重要なポイントで、
いつも音楽が流れていた気がする。

そして、ちょっと大げさな言い方をするが、
あの時、北京で中島美嘉の「雪の華」が流れていなかったら、
僕の人生は今とは多少変わったものになっていた、かも知れない。

だからこれからも僕は音楽を聴き続ける。
自分の人生に素敵なスパイスを振りかけるよう、音楽を聴く。
生きてゆくために音楽は必要不可欠じゃないかも知れないけど、
より豊かな人生にするためには僕は音楽が必要だ。
無音の人生が素敵だなんて言えるほど大人じゃない。
ロックやソウルやクラシックに助けられて、
ちょっとドラマチックな人生に仕立て上げる。
そして泣いたり笑ったりしてゆこう。
だからこれからも僕は音楽を聴き続ける。

最近出会ったあるシンガーの方は、中島美嘉さんのお仕事をされている。
あの北京から5年。
これもなにかのご縁かな。
一度、生の「雪の華」を聴きに行こうと思う。
そして心の中でこうつぶやくつもりだ。

「僕の人生を豊かにしてくれてありがとう」

|

« インタラクティブ | トップページ | michel sarrazin pinot ! »

コメント

音楽って、本当に力があるって、いつも感じています。

だからこそ、責任も持ちたいので、恐いなと思う事もあります。

むやみに発信して、人の心を傷つけたりする事もあるから、気をつけなきゃって。

本来の良い面での力を、存分に活かせたら、最高だなって、。

心の痛みを和らげたりもできるし、勇気が出たり、笑顔になれたり、感動して泣けたり、、、。

音楽って不思議。

入ってこないときは、入ってこない。

タイミング、場所、環境。

全てが合致しないと、出会えない不思議なモノ。

人との出会いと同じなんだなって、、。

美嘉ちゃんは、とっても素敵な人です。

人の心の痛みの解る、気を遣う子です。

出会いって不思議ですね。

私もそう感じてます。

でも、会うべくして会ってるってのも、知ってます。

ずっと勉強させてもらいます。

投稿: KAZCO | 2011年5月26日 (木) 06時44分

kazcoさん、コメントありがとう。

必ず、行きますね。コンサート。
美嘉さんの、kazcoさんの。

あと、飲みね(笑)

ありがとう。


投稿: 龍 | 2011年5月27日 (金) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1428290/40135833

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の華:

« インタラクティブ | トップページ | michel sarrazin pinot ! »